Qpies ~アイアンホースは永遠に~

Harly-Davidson好きTEAMキューピーズのアメリカンな生活。 カスタム情報やツーリング報告等・・・

アクセスカウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

人気blogランキング

人気blogランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

週刊!ブログランキング

kuturogu

BS Blog Ranking

BS blog Ranking

プロフィール

TOMO(管理人)

Author:TOMO(管理人)
閲覧ありがとうございます。こちらはチームマスコットのキューピー氏です。

(福井県が拠点のチームQpies!メンバーは数年ぶりにやる気になったTOMO、ポニー、タケブー、JUN、ツケメン、前頭、マッキー(仮入部中)の7人、より多くの人に知って貰う為BLOGを開設してます。
内容はバイクだけにこだわらずネタがあれば何でも報告するつもりです。
数年間も放置しておりましたが初心に帰ってまた更新していきますんで応援ヨロシク!)

メンバー紹介

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポニーの体調&スポーツスターエンジン不調

最近、体調をくずし冬眠していたポニーです。

胃の辺りに激痛が走り、終いには背中まで痛くなる始末、のたうち回って4時間、我慢できず救急で病院に駆け込み即入院。

入院から5日間、両手に点滴を打たれ、絶食&絶飲、点滴本数は一日十数本。

病名は急性膵炎、原因は日々の不摂生。酒の飲みすぎだそうです。

心当たり大いにあり、そこで今年の抱負は「生活習慣を改める!」に決定。

約2週間の入院生活を終え、請求書をみて、また胃が痛くなる思い。

医療請求額50万円也!
(個人負担は、3割負担の16万。)

病院の半数は赤字経営と聞くが、これほど高額な医療費とって赤字とは、経営に無駄が多すぎじゃねえか?

話は変わるが、

僕と同様に冬眠中の、スポーツスターの機嫌を見るため久々にエンジンを掛けてみることにした。

キーを回すと、バッテリーが弱っており、セルが回らない。

カチ、カチ、カチ・・・・・・・・・・・・・・・

あ~、こりゃ駄目だ。

このバッテリー9年目突入したからな~、そろそろお陀仏か?

とりあえず、バッテリーを充電することに。
充電

半日ほど充電し、再度、セルを回してみる。

キュル、キュル、キュル・・・・・・・・・・バァン!

大爆音のバックファイヤー!

(家に居た嫁が驚き、何事かと飛び出してくる。)

今度は、セルは回るがエンジンに火が吹かない。

こりゃ、多分プラグかぶってるな。

キャブをミクニHSR強制開閉式キャブを使ってるから、かぶりやすいのかなと考えつつプラグ清掃。

プラグには、しっかりとカーボンがこびり付いていた。

プラグはイリジウムプラグを使用しているため、金ブラシでは掃除できず、ウエスで一生懸命擦る程度。

プラグ清掃後、再々度、セルを回してみる。

キュル、キュル、キュル・・・・・・・・・・・・・・バァン!

あ~も~、面倒くさいな~。最近、グースネックのショベルが気になっていたから、ポニー号機嫌悪くしたかな?

もう少しちゃんとメンテナンスするか。

ということで、プラグを新品に交換。
プラグ1
左が前使用していたデンソーの物で、右が新品のNGKの物。

前のプラグは、デンソーのイリジウムであったが、今回購入したお店にNGKイリジウムしか置いてなかったため、NGKを使用。
プラグ2
右二つが、前に使用していたデンソーのプラグで、約2年間使用

プラグは、トラブルのこと考えると、イリジウムより清掃が可能な普通のプラグの方が良いかもな。
凡人の僕には、イリジウムの性能の違いも良く分からなかったし。

ついでに、ここ数年、エアークリーナーの掃除もしていなかったため掃除することに。
エアクリ
一様、スクリーミングミーグルのハイフローエアークリナーを付けているんだから、清掃しないとフィルター目詰まり起こしてハイフローの意味なくなっちゃうよな~、と考えつつ雪が降る中、N&K洗剤を使い冷水で清掃。

再々々度、キーを回してみる。

キュル ドコ・ドコ・ドコ・・・・・・・・

セル一発でエンジン始動。

今回のメンテナンスで気づいた点。
1.強制開閉式キャブにはイリジウムプラグは不向きでは。
2.イリジウムプラブを使用して、チョークを使用するとプラグがかぶりやすい。

カラダもバイクも好調が一番!
スポンサーサイト

 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © Qpies ~アイアンホースは永遠に~.All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。