Qpies ~アイアンホースは永遠に~

Harly-Davidson好きTEAMキューピーズのアメリカンな生活。 カスタム情報やツーリング報告等・・・

アクセスカウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

人気blogランキング

人気blogランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

週刊!ブログランキング

kuturogu

BS Blog Ranking

BS blog Ranking

プロフィール

TOMO(管理人)

Author:TOMO(管理人)
閲覧ありがとうございます。こちらはチームマスコットのキューピー氏です。

(福井県が拠点のチームQpies!メンバーは数年ぶりにやる気になったTOMO、ポニー、タケブー、JUN、ツケメン、前頭、マッキー(仮入部中)の7人、より多くの人に知って貰う為BLOGを開設してます。
内容はバイクだけにこだわらずネタがあれば何でも報告するつもりです。
数年間も放置しておりましたが初心に帰ってまた更新していきますんで応援ヨロシク!)

メンバー紹介

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セカンドバイク買換え

セカンドバイクを入換えるのは、これで2度目となる。
(もちろんファーストバイクは、スポーツスターです。)

初代、スズキ グラストラッカー
グラストラッカー
転勤の際に、通勤用として新車で購入。
転勤終了につき、ヤフオクにて売却。
落札者に申し訳なくなるほど高く売却することができた。
このグラストラッカー、カスタムすることなくノーマルで乗っていたが、通勤で使用しても乗り心地がよく、川原や林道のオフロードでも無難に活躍してくれた優れものだった。

二代目、ホンダ CRM250
CRM
オフロードを満喫するために購入。
こいつには驚いた、さすが排ガス規制前の2ストバイク、パワーありすぎ。
最高速は150km/h程度だが、スポスタより断然早い、スタートダッシュでウィリーしちゃいます。
年齢と共に、圧倒的なこのパワーに疲れを感じ買換えを決心する。
このCRM組上げられたもので、倒立ホークを履いているが実はⅠ型、XRのシートも流用品です。

そこで今回、三代目:ホンダ APE100
IMG_4199.jpg
前々から非常に気になっていました。
CRMを下取りにだし追金11万円(中古で走行距離8000km程度)で購入。
本当の予算は10万円以内でしたが、交渉するのも面倒で手を打ちました。
大きさ、スタイル的には問題なし、しかしパワーには問題あり。
ノーマルでは最高速80km/h程度。
これでは、あか~ん!
ということで、早速手を入れることに。

まずは基本中の基本キャブの先に付いているインシュレーター外し。
キャブ
キャブの先にくっ付いています。
APEのエンジン自体、XRのエンジンを使用しているので、APE用に吸排気をいじってパワーを抑制しているそうです。
インシュレター
穴の半分近くが、インシュレーターによってふさがれている。
これを外しただけで、チョットパワーアップ!

でも、まだまだ物足りなく、マフラー、キャブ、エアークリーナーを注文。
マフラーは極力小さく邪魔にならないものを選択。
キャブは、PC20とPD22どちらにしようか迷った挙句、安いPC20を選択。
エアクリーナーはスカチューンの小僧バイクをめざし、派手なものを選択。
純正エアーダクターを外すと、泥除けが必要となるため、これも小僧バイクを目指しデイトナのファイヤーパターンのマッドガードを購入。
しめて総額2万円チョット!
安い!ハーレーのパーツの高さは何?
作業中の写真を取っておいたのですが、手違いで全部消去してしまいました。
カスタム全体
マフラーには失敗。純正マフラーの方が早いような気がするし、ドライバーの真下で爆音が鳴り響くため非常にうるさい。スタイル的に気に入っているので、買換えはせずサイレンサーを入れようと考え中。
カスタムキャブ周辺

このAPE100を購入した本当の目的は、車に積んでのワンランク上のキャンプ!
車に積めば、カヌーの時、車2台で行く必要は無く、また、一人でのカヌー旅行も可能。
てっことで、続いてはヒッチヤリア購入。
APE100の重量は85kg程度なので、耐加重100kgのキャリアを購入。
IMG_4965.jpg
このキャリア、グランビア専用のため、一切の加工は必要としない。
まずは、取り付け位置の確認。
IMG_4966.jpg
続いて、車のフレームに固定するため牽引フックをはずし、そのねじ穴を利用して取り付け。
IMG_4970.jpg
フックのネジは硬く、また、寝転んでの作業では力が入らず、かなりの苦戦。
結局、ラッチェットに単管を突っ込んで、後はヒューマンパワー全快で何とか対処!
IMG_4967.jpg
IMG_4968.jpg
う~ん、いいね~!
スキューバダイビビングもする僕にとっては、濡れた物も平気でつめる。
車内に積むのに躊躇する、キャンプのゴミもこれで解決!
こんないいもの、ドラえもんの四次元ポケットにも入ってないかも?
でもスモールライトがあれば良いだけだけど・・・・・・。

早速、APE100とヒッチキャリアを利用してスモー丘ライダーとカヌーへ!
IMG_4287.jpg
最初は、かなり気を付けて走っていたが、全く心配することなし。
高速道路もなんなりとこなしました。
しかし、ナンバープレートが全く見えず、今にお巡りさんに捕まるだろーな。
多分このキャリア自体、合法か?違法か?と言ったら、たぶん違法だろう!

話は全く変わりますが、スモウ丘ライダーは木曽川に大敗を期しました。
野球で解説すると、1回コールド負けって感じですね。
P8080017.jpg
開始10分位で、波に呑まれ、溺れる丘ライダー。
波といっても半端じゃない、まあ、ラフティングもする川なのでしかたないのですが。
流される丘ライダーを見ていると、美空ひばりの「川の流れのように」をつい思い出してしまいました。
川の流れに乗って、どこまでも流されて行く丘ライダー・・・。
途中棄権した丘ライダーはこの写真の姿のまま車通りの激しい国道を一人歩いて行きました。

ポニーの心境としては、「あいつ大丈夫かな、どーみても変質者だけど・・・・。」

丘ライダーの希望により、9月にリベンジに行って来ます。
あと一人、余裕がありますので、是非バトルに参加したい方は、コメントにメッセージを!
ちなみに、木曽川は本当に強敵です。

レインツーリング

7月25日

今シーズン2回目?のツーリングに行ってきました。

目的地は天気の都合上、

長野県松本市に急遽変更。

いつものコンビニに集合し出発!
(一人遅刻した輩がいました・・・)

marujyo-4208.jpg



はい、早速 雨!

marujyo-4216.jpg



果てしなく 雨!!
(写真じゃ分かりづらいですが、ドシャ降りでした)


marujyo-5077.jpg



なんとか18時ぐらいに民宿到着。

明日の雨に備えて雨具を干す。

marujyo-5082.jpg



民宿の夜をトランプとお酒で楽しく過ごす♪
(学生時代と一緒)

そして次の日。



当然 雨 ・・・

marujyo-4223.jpg



とどめの 雨 雨 雨

marujyo-5087.jpg



完全に心折れました。

今回は、雨具大活躍の二日間でした。





そういえば、ブーツカバー忘れた気の毒な人が一人いましたなぁ~


 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © Qpies ~アイアンホースは永遠に~.All rights reserved.
