Qpies ~アイアンホースは永遠に~

Harly-Davidson好きTEAMキューピーズのアメリカンな生活。 カスタム情報やツーリング報告等・・・

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Author:TOMO(管理人)
閲覧ありがとうございます。こちらはチームマスコットのキューピー氏です。

(福井県が拠点のチームQpies!メンバーは数年ぶりにやる気になったTOMO、ポニー、タケブー、JUN、ツケメン、前頭、マッキー(仮入部中)の7人、より多くの人に知って貰う為BLOGを開設してます。
内容はバイクだけにこだわらずネタがあれば何でも報告するつもりです。
数年間も放置しておりましたが初心に帰ってまた更新していきますんで応援ヨロシク!)

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スポーツスターのウィンカーオートキャンセラー復活!

いやぁ~、本当に久しぶりのブログ更新になりますね。

本日は、スポーツスターの配線について書かせていただきます。

スポーツスターに限ったことではないのですが、スピードメーターを市販のメーターに交換すると、ウィンカーのオートキャンセラー機能が使用できなくなってしまうことがあります。

ちなみに今現在は、DAYTONAの電気式メーターをエンジンにサイドマウントしております。
DAYTONAメーター

その前は、W&Wのメーターをハンドルに取り付けていました。
(W&Wはメーターリレーが故障し、リレーだけで2万円もすることから、DAYTONAのメーター(16800円)に変更しました。)
W&Wメーター

そこで最近になって知ったのですが、F氏のスポーツスターのメーターを交換したところ、ウィンカーのオートキャンセラーが普通に機能しているのです。
どうも最新のハーレーは、スピードセンサーの配線が、メーター手前で二股に分かれていて、メーターを交換してもオートキャンセラー機能は使用可能となっているみたいです。

ポニーのバイクは、2001年式1200カスタムです。
この時代のハーレーは、一度、メーターにスピードセンサーの信号を入力してから、再度、メーターから信号を出力しているので、汎用のメーターに交換するとスピードセンサーの入出力の機能が汎用メーターに無いため、オートキャンセラーが使用できなくなってしまうみたいです。
多分、汎用のメーターに変更されている方は、スピードセンサーの入出力配線は途中で切断され遊んでいると思います。
スポスタ配線

そこでディーラーにて、上記のメンテナンスマニュアル(配線関係)を見せていただきました。

TOMOと相談の結果、アメリカ人がメーター側でスピードセンサーの入出力の信号を変換するような器用なことはしないだろうとのことで、入力と出力の配線を直結させればオートキャンセラーが復活するのではないかとの安易な結論に達しました。

まあF氏のメーター交換の1件も含めて考えた結果ですが。

一様、ディーラーに確認してみたら、ディーラーではそのようなことしたことがないとの意見で、もし万が一、コンピューター等に異常が発生し故障でもしたら、修理費5万円は堅いねとのアドバイスでした。

恐る恐る、スピードセンサーの入出力配線をハンダにて直結してみると、普通にオートキャンセラーが使えるようになりました。

1泊2日のツーリングを2回ほど走っていますが、今のところ故障する様子はありません。
もし故障するような事態になった場合は、すぐにお知らせいたします。



あと参考になるか分かりませんが、タンク下がイグニッションコイルやキースイッチでごちゃごちゃしており、トンネル加工をしたく移動してみました。

イグニッションコイルやキースイッチの位置は、TOMOのダイナを参考に位置決めしました。
移設に使った材料といえば、コイルをバッテリー下にマウントするため、ホームセンターで購入したL型金具と平ネジ、ハンダ、伸縮チューブ程度です。

カプラーも見た目が悪いため、全て外しハンダにて直結してます。

トンネルエンジン

トンネル加工され、全体的にスッキリしたように思えます。

トンネル全体

配線をいじるには、かなりの忍耐と努力が必要となります。
ちまちまとした細かい作業のため、やる気がすぐ無くなります。
しかし途中で作業を放り出すと、配線ゴチャゴチャで何が何だか分からなくなり、後日思い出すだけでも一苦労します。
僕の場合、手を付けたはいいが、無数の配線にすぐに面倒となり、一冬かけての作業となりました。
まだ納得いくような仕上がりでは無いのですが、今のところ再び手を付けようと思うことはありません。

だって、スゲー面倒くさいだもん・・・。
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ハンドル交換、配線中通し編1

今回はウインカー、マフラー交換に次いで一般的なカスタム、ハンドル交換の方法を紹介致します。
TOMOの愛車であるローライダーには現在V型ハンドルが装着されていたのですが、冬場にオークションで購入したブラックのドラッグバーが部屋に転がっておりまして、せっかくなので今回装着してみようと思ったわけです。
(気まぐれなのでまた戻すかもしれませんが・・・)
ビフォー

実際今回交換予定のハンドルはオークションで2000円程で購入したものなのですが、それでもショップに持ち込んで取り付けてもらいますと、やっぱり5000~10000円程の工賃が発生しますわけで、そこを自分で取り付けることで、気軽に付け替えを楽しむことが出来ます。
今回はハンドルのサイズが大体似たような大きさですので、アクセルワイヤー、ブレーキホース、クラッチワイヤーの交換は必要ありませんがスイッチボックスの配線は見た目を美しくさせるため、ハンドル内部配線にします。


まず、交換するハンドルに配線用の穴を開けます。
スイッチボックスが純正の状態の場合、左右から出ている黒いチューブの中に6本ずつの配線があるのですが、
その配線をスイッチボックスの中からハンドルの中央部までハンドル内部に配線するため、
左右のスイッチボックスに一箇所ずつ(ハンドルの端から135~140mmの位置)と、
ハンドル中央部に一箇所(中央部の穴は左右の配線が出るので大きめの穴)に、それぞれφ10mm程度の穴を開けてやります。
今回取り付けのハンドル
※ハンドルの下に布を敷きます。

ハンドルにドリルで穴を開ける場合ですが、下になどを敷き、キズが付かないようにします。
またハンドルは円形でドリルの刃が滑りやすいですから、必ずポンチで印を付け、
最初からφ10mmで削孔するのではなく小さいものから少しずつ広げていくと失敗が無いでしょう。
今回はφ1mm→φ5mm→φ10mmの順に削孔しています。
ポンチオサム
※ポンチで印をつけた状態です。
5mmの穴
※φ5mmの穴開け後です
言っときながらキズつけちゃった(汗)
※φ10mmの穴開け後ですが、キズが・・・

さて、φ10mmの穴が開きましたらハンドヤスリ等で穴をキレイにしてやります。
ドリルで穴を開けた状態のままですと、配線を通した時に線がキズだらけになってしまうからです。
余裕があれば穴をタッチアップペン等で補修してやるとサビ止めになり、なおベストです。

以上で取り付けるハンドルの加工は終了です。



~ハンドル交換、配線中通し編2へつづく~





気付くと3年も放置・・・

お久しぶりです、トモです。というか、更新するの3年ぶりなんだけど・・・
あまりに久しぶりすぎて、ブログのIDもパスワードも覚えていませんでした。
(いやーよくこのブログ消滅してなかったな~(汗))

3年ぶりに自分のブログ読み返してみると、海外ツーリング報告は中途半端だわ、バイクも初期の頃のまんまだし、チームの人数まで変わっておりまして、イヤ月日が経つの早いですわホント。

ってことでこりゃいかんわと思いまして初心に帰って更新するぞ!!と決意してみたわけです。
管理人トモも気分を入れ替えまして→ネオTOMOとして頑張ります。

今度からはあんまり気張らないで気楽にいこうかな・・・
ということで早速次回は「ハンドル交換、配線中通し編」でいきます。
お楽しみに・・・


どっかの育児ブログなのかバイクブログなのか よくわかんねーブログには負けねーぞーー!!


やべーなんかブログの使い方変わっててよくわからん。どやってアップすんだろこれ・・・

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