Qpies ~アイアンホースは永遠に~

Harly-Davidson好きTEAMキューピーズのアメリカンな生活。 カスタム情報やツーリング報告等・・・

アクセスカウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

人気blogランキング

人気blogランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

週刊!ブログランキング

kuturogu

BS Blog Ranking

BS blog Ranking

プロフィール

TOMO(管理人)

Author:TOMO(管理人)
閲覧ありがとうございます。こちらはチームマスコットのキューピー氏です。

(福井県が拠点のチームQpies!メンバーは数年ぶりにやる気になったTOMO、ポニー、タケブー、JUN、ツケメン、前頭、マッキー(仮入部中)の7人、より多くの人に知って貰う為BLOGを開設してます。
内容はバイクだけにこだわらずネタがあれば何でも報告するつもりです。
数年間も放置しておりましたが初心に帰ってまた更新していきますんで応援ヨロシク!)

メンバー紹介

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



仕事辞めちゃいました!

就職ランキングの上位に位置する公務員
3月末日で辞めちゃいました
13年間勤めてきましたが、何だか面白みが無くて・・・
今のうちに、やりたいことやっておかないと人生後悔するような気がして
後悔先に立たず、年取ってやっぱ転職しておけば良かったと後悔するより、転職に失敗して後悔した方が自分自身納得すると思う
これからは、スローライフ目指して人生楽しみたいと思います
でも自営業だから、仕事はぼちぼち頑張らなければ!

と言う事で、退職記念旅行に家族でオーストラリアに行ってきました。
オーストラリアは今回で3度目
前回は、TOMOとシドニーからゴールドコーストへとバイクツーリング
あれから、もう6年も経つのか~

パッケージツアーと比較した結果、全て自分手配した方がお得なようだ
最近は格安航空会社が出来たおかげで割安にて航空券が入手できるが、燃料サーチャージが以上に高い
ホテルの予約もネットで予約
レンタカーもネットで手配
iphone&ipadを海外でも使用したく、グローバルwi-fiを借りることに
(今回初めて借りたが、すごく便利、海外旅行の必需品かも)

1日目 関西空港出発20:30

2日目 ケアンズ空港着05:30

トロピカル動物園(コアラの目が怖い)
IMG_7723.jpg

ポートダグラス ココナッツグローブ泊
(部屋の写真取り忘れたので、他からの引用)
02
アパートメントなので食事は自炊することに
03
オーブンでオージビーフ焼き焼き
04
子供も小さいから家の食事のほうが案外楽
05
朝食も自炊
10


3日目 グレートバリアリーフ
06
07

4日目 ポートダグラスからケアンズに移動
予約はフォードでしたが実際に手配された車はヒュンダイでした
08
ドライブ途中に立ち寄ったビーチ
09

ケアンズのアウトレットでお買い物
ヨーロッパブランドは置いてないが、ラルフローレンはアウトレット価格で購入できた
アバクロも置いてあるみたいだがショップがお休みだったのが残念
11

ケアンズ泊 ホテルシャングリラ
スイートを予約してあったが、粋な計らいで最上級のプレジデントスイートに変更してくれた。
ラウンジも利用可能で、軽食&ドリンクは無料、リッチな感じ
12
13
14
16
15
17

夜は食事へ、カンガルーのステーキ!以外に美味
Ochre Restaurant
18

5日目、キュランダ観光へ
行きはトロッコにて
19
20

キュランダ村
21
22

帰りはスカイレール
23
24

夜はシーフードレストラン Raw Prawn Seafood Restaurant
浴衣と甚平を持っていった、みんなの視線が集中、大好評
25
26
27

6日目、朝の散歩
28
29

帰国

退職記念旅行ということで、めちゃめちゃリッチな旅行を企画しちゃいました
でも、以外にパッケージのツアーよりお得なんですよね
自営業が軌道に乗り、儲かったらまた行こうっと。

チーム十年後のリーダが、不幸にも超大型休暇を取得したにもかかわらず旅に出ない。何故?
とういことで、代わりに僕が旅に行ってきました。
一人じゃないけれど・・・。

今回の目的地は、ハワイです。
ハワイは、今回で2度目!
FirstTimeは、F氏と一緒にY氏の結婚式に無理やり参加。
結婚式参加はただの理由付けで、ハーレーをレンタルし飛び回っていました。

今回は家族連れなのでレンタカーを借りることに。
1歳になるJr.もつれており、ベビーカーを運ぶためにもファミリーカーを選択。
IMG_1406.jpg
日産のファミリーセダン、まあ普通に快適でした。

日々の家庭を顧みない行動から罪悪感があるため、家族サービスに徹することに。
IMG_1280.jpg

でも・・・。やっぱバイクが気になる。
IMG_1299.jpg
ニュースクールチョッパーも悪くないね。
ハワイに似合いすぎ!

嫁がアウトレットでお買い物している隙にホームセンターヘ。
田舎の福井では、インチ工具を購入するのは困難、せっかくインチの国に来たのだからと工具を購入することに。
さすがDoItYureselfの国アメリカ、ホームセンターの規模が半端じゃなくでかい。
3階建て以上の高さの天井に山積みされた商品、奥がかすむほど広いフロアー。
苦労の末、何とか欲しい物を探し当てた。
IMG_4455_20100324214335.jpg
使えそうなインチネジ類とトルクスレンチ
これ日本で買うと結構高いんだよね、ここでも60ドルもしたけど。

次に向かった先は、ハーレーのディーラー。
IMG_1448.jpg

パフォーマンスマシーンの18inchリアホイールやリアブレーキが格安で置いてね~かな~
なんて期待を膨らませながらパーツ探しに夢中
IMG_1424.jpg
フッティングを確認中

英語ペロペロの僕、隣のオッサンとお話しながら楽しいショッピング。
IMG_1414.jpg

結局お目当てのものは見つからず、クリアキンのフットペグとシフトペグを購入。
IMG_4453_20100324214329.jpg
こんなことなら、あらかじめ日本から連絡しておいて商品用意しておいて貰えばよかった。
QPIESメンバーにもお土産を探すが目ぼしい物は見つからず断念。

今週末にはパーツが塗装から帰ってくる予定だから、それらの部品と一緒に取り付けよっと。

今回のハワイでの教訓
ワイキキのメインストリートは日本人だらけだけど、一本通りを変えるだけで超アメリカ。
裏通りには異国の悪そうな若者が大勢たむろし、クラブの前には人だかり、コールガールに誘われ、酔っ払いにも飲みに誘われる。このとき家族はホテルでお休み中。
多種多様な誘惑にもめげずに家族のもとに帰る僕。この通りを家族で歩いていたら、ちと危険だったかも。

QPIES第1回ミーティング開催

最近めっきり春めいてきた今日この頃ですね。

さて、早速ですが本年初のミーティングを開催したいと思います。

行き先は、いつものごとく名古屋でが、最近、みなさんカスタムに凝っている方が大勢いるので、勉強のためにも国内最大のカスタムバイクショー「JOINTS」に参加し、本物のビルダーの腕前を拝んでこようじゃないですか。

JOINTS
JOINTS

開催日は、4月11日(日)ですので、前日から名古屋入りし、酒池肉林の前夜祭で盛り上がりましょう。

ちなみに、バイクで行くことを基本としますが、なにせまだ4月上旬のため、天候不良の場合は、車もありってことで。

出欠は、コメントに一言書いといてください。安ホテル予約しておきます。


でも俺のバイク間に合うかな・・・。
ポニー丸裸
ポニー号、丸裸!

ポニーの体調&スポーツスターエンジン不調

最近、体調をくずし冬眠していたポニーです。

胃の辺りに激痛が走り、終いには背中まで痛くなる始末、のたうち回って4時間、我慢できず救急で病院に駆け込み即入院。

入院から5日間、両手に点滴を打たれ、絶食&絶飲、点滴本数は一日十数本。

病名は急性膵炎、原因は日々の不摂生。酒の飲みすぎだそうです。

心当たり大いにあり、そこで今年の抱負は「生活習慣を改める!」に決定。

約2週間の入院生活を終え、請求書をみて、また胃が痛くなる思い。

医療請求額50万円也!
(個人負担は、3割負担の16万。)

病院の半数は赤字経営と聞くが、これほど高額な医療費とって赤字とは、経営に無駄が多すぎじゃねえか?

話は変わるが、

僕と同様に冬眠中の、スポーツスターの機嫌を見るため久々にエンジンを掛けてみることにした。

キーを回すと、バッテリーが弱っており、セルが回らない。

カチ、カチ、カチ・・・・・・・・・・・・・・・

あ~、こりゃ駄目だ。

このバッテリー9年目突入したからな~、そろそろお陀仏か?

とりあえず、バッテリーを充電することに。
充電

半日ほど充電し、再度、セルを回してみる。

キュル、キュル、キュル・・・・・・・・・・バァン!

大爆音のバックファイヤー!

(家に居た嫁が驚き、何事かと飛び出してくる。)

今度は、セルは回るがエンジンに火が吹かない。

こりゃ、多分プラグかぶってるな。

キャブをミクニHSR強制開閉式キャブを使ってるから、かぶりやすいのかなと考えつつプラグ清掃。

プラグには、しっかりとカーボンがこびり付いていた。

プラグはイリジウムプラグを使用しているため、金ブラシでは掃除できず、ウエスで一生懸命擦る程度。

プラグ清掃後、再々度、セルを回してみる。

キュル、キュル、キュル・・・・・・・・・・・・・・バァン!

あ~も~、面倒くさいな~。最近、グースネックのショベルが気になっていたから、ポニー号機嫌悪くしたかな?

もう少しちゃんとメンテナンスするか。

ということで、プラグを新品に交換。
プラグ1
左が前使用していたデンソーの物で、右が新品のNGKの物。

前のプラグは、デンソーのイリジウムであったが、今回購入したお店にNGKイリジウムしか置いてなかったため、NGKを使用。
プラグ2
右二つが、前に使用していたデンソーのプラグで、約2年間使用

プラグは、トラブルのこと考えると、イリジウムより清掃が可能な普通のプラグの方が良いかもな。
凡人の僕には、イリジウムの性能の違いも良く分からなかったし。

ついでに、ここ数年、エアークリーナーの掃除もしていなかったため掃除することに。
エアクリ
一様、スクリーミングミーグルのハイフローエアークリナーを付けているんだから、清掃しないとフィルター目詰まり起こしてハイフローの意味なくなっちゃうよな~、と考えつつ雪が降る中、N&K洗剤を使い冷水で清掃。

再々々度、キーを回してみる。

キュル ドコ・ドコ・ドコ・・・・・・・・

セル一発でエンジン始動。

今回のメンテナンスで気づいた点。
1.強制開閉式キャブにはイリジウムプラグは不向きでは。
2.イリジウムプラブを使用して、チョークを使用するとプラグがかぶりやすい。

カラダもバイクも好調が一番!

セカンドバイク買換え

セカンドバイクを入換えるのは、これで2度目となる。
(もちろんファーストバイクは、スポーツスターです。)

初代、スズキ グラストラッカー
グラストラッカー
転勤の際に、通勤用として新車で購入。
転勤終了につき、ヤフオクにて売却。
落札者に申し訳なくなるほど高く売却することができた。
このグラストラッカー、カスタムすることなくノーマルで乗っていたが、通勤で使用しても乗り心地がよく、川原や林道のオフロードでも無難に活躍してくれた優れものだった。

二代目、ホンダ CRM250
CRM
オフロードを満喫するために購入。
こいつには驚いた、さすが排ガス規制前の2ストバイク、パワーありすぎ。
最高速は150km/h程度だが、スポスタより断然早い、スタートダッシュでウィリーしちゃいます。
年齢と共に、圧倒的なこのパワーに疲れを感じ買換えを決心する。
このCRM組上げられたもので、倒立ホークを履いているが実はⅠ型、XRのシートも流用品です。

そこで今回、三代目:ホンダ APE100
IMG_4199.jpg
前々から非常に気になっていました。
CRMを下取りにだし追金11万円(中古で走行距離8000km程度)で購入。
本当の予算は10万円以内でしたが、交渉するのも面倒で手を打ちました。
大きさ、スタイル的には問題なし、しかしパワーには問題あり。
ノーマルでは最高速80km/h程度。
これでは、あか~ん!
ということで、早速手を入れることに。

まずは基本中の基本キャブの先に付いているインシュレーター外し。
キャブ
キャブの先にくっ付いています。
APEのエンジン自体、XRのエンジンを使用しているので、APE用に吸排気をいじってパワーを抑制しているそうです。
インシュレター
穴の半分近くが、インシュレーターによってふさがれている。
これを外しただけで、チョットパワーアップ!

でも、まだまだ物足りなく、マフラー、キャブ、エアークリーナーを注文。
マフラーは極力小さく邪魔にならないものを選択。
キャブは、PC20とPD22どちらにしようか迷った挙句、安いPC20を選択。
エアクリーナーはスカチューンの小僧バイクをめざし、派手なものを選択。
純正エアーダクターを外すと、泥除けが必要となるため、これも小僧バイクを目指しデイトナのファイヤーパターンのマッドガードを購入。
しめて総額2万円チョット!
安い!ハーレーのパーツの高さは何?
作業中の写真を取っておいたのですが、手違いで全部消去してしまいました。
カスタム全体
マフラーには失敗。純正マフラーの方が早いような気がするし、ドライバーの真下で爆音が鳴り響くため非常にうるさい。スタイル的に気に入っているので、買換えはせずサイレンサーを入れようと考え中。
カスタムキャブ周辺

このAPE100を購入した本当の目的は、車に積んでのワンランク上のキャンプ!
車に積めば、カヌーの時、車2台で行く必要は無く、また、一人でのカヌー旅行も可能。
てっことで、続いてはヒッチヤリア購入。
APE100の重量は85kg程度なので、耐加重100kgのキャリアを購入。
IMG_4965.jpg
このキャリア、グランビア専用のため、一切の加工は必要としない。
まずは、取り付け位置の確認。
IMG_4966.jpg
続いて、車のフレームに固定するため牽引フックをはずし、そのねじ穴を利用して取り付け。
IMG_4970.jpg
フックのネジは硬く、また、寝転んでの作業では力が入らず、かなりの苦戦。
結局、ラッチェットに単管を突っ込んで、後はヒューマンパワー全快で何とか対処!
IMG_4967.jpg
IMG_4968.jpg
う~ん、いいね~!
スキューバダイビビングもする僕にとっては、濡れた物も平気でつめる。
車内に積むのに躊躇する、キャンプのゴミもこれで解決!
こんないいもの、ドラえもんの四次元ポケットにも入ってないかも?
でもスモールライトがあれば良いだけだけど・・・・・・。

早速、APE100とヒッチキャリアを利用してスモー丘ライダーとカヌーへ!
IMG_4287.jpg
最初は、かなり気を付けて走っていたが、全く心配することなし。
高速道路もなんなりとこなしました。
しかし、ナンバープレートが全く見えず、今にお巡りさんに捕まるだろーな。
多分このキャリア自体、合法か?違法か?と言ったら、たぶん違法だろう!

話は全く変わりますが、スモウ丘ライダーは木曽川に大敗を期しました。
野球で解説すると、1回コールド負けって感じですね。
P8080017.jpg
開始10分位で、波に呑まれ、溺れる丘ライダー。
波といっても半端じゃない、まあ、ラフティングもする川なのでしかたないのですが。
流される丘ライダーを見ていると、美空ひばりの「川の流れのように」をつい思い出してしまいました。
川の流れに乗って、どこまでも流されて行く丘ライダー・・・。
途中棄権した丘ライダーはこの写真の姿のまま車通りの激しい国道を一人歩いて行きました。

ポニーの心境としては、「あいつ大丈夫かな、どーみても変質者だけど・・・・。」

丘ライダーの希望により、9月にリベンジに行って来ます。
あと一人、余裕がありますので、是非バトルに参加したい方は、コメントにメッセージを!
ちなみに、木曽川は本当に強敵です。

 | HOME |  次ページへ»

Design byLoco-net::blog 
Copyright © Qpies ~アイアンホースは永遠に~.All rights reserved.
